旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

宮島口からフェリーで宮島へ

2018年11月20日~11月21日に紅葉を目当てに広島県の宮島へ行きました

紅葉の時期は平日でも駐車場がなかなか空いてない

宮島の島内は道が狭いので車で移動するのは難しそうであること、島内には駐車場があまりないというを、あらかじめネットで調べていたので、フェリー乗り場近辺で駐車場を探しましたが、平日というのにフェリー乗り場近くは全て満車

f:id:tetsuyameow:20181125175920j:plain

フェリー乗り場の近くにいたおじさんにJR宮島口駅の裏手に駐車場がある(しかも安い)ことを聞いたので、宮島口の裏手にあるこちらの駐車場に車を止めることに

駐車場の方のお話では紅葉のシーズンの土日には、駅の裏手の駐車場も午前中でいっぱいになってしまうとのことでしたので、ハイシーズンに宮島に行く方は早い時間に駐車できるようにされた方がいいと思います

地下道を使えば意外と近いフェリー乗り場

f:id:tetsuyameow:20181127212548j:plain

宮島口駅の裏手からフェリー乗り場側に行くには地下通路を使うのが便利です

f:id:tetsuyameow:20181127212755j:plain

宮島口駅表側の入り口に出て

f:id:tetsuyameow:20181127215336j:plain

もう一回地下通路に降りて上ると

f:id:tetsuyameow:20181127220135j:plain

フェリー乗り場が見えてきます

JR宮島フェリーは時間帯によっては大鳥居近くを通る

宮島口桟橋宮島フェリー乗り場)から宮島までは船で10分程度

JR宮島フェリー宮島松大汽船。二つのフェリー会社が宮島までの便を運行しています

私たちが乗ったのはJR宮島フェリー
このフェリーは宮島口発9時10分から16時10分の便は大鳥居に接近するのだそうです

私たちがフェリーに乗った時間はお昼過ぎ。つまり大鳥居に接近する時間の便

f:id:tetsuyameow:20181128212444j:plain

チケットを買ってフェリーに向かう通路

何かの工事をしているようでこんな感じでした

f:id:tetsuyameow:20181128212820j:plain

平日の午後の便でも宮島に渡るフェリーは結構な混み具合

f:id:tetsuyameow:20181128214657j:plain

宮島から宮島桟橋に戻る乗客は更に混んでいました

f:id:tetsuyameow:20181128215105j:plain

宮島桟橋側から見た宮島の山々は綺麗に整列しているように見えます

宮島に向けて出航

f:id:tetsuyameow:20181128215308j:plain

船に乗り込むと間も無く船は出航しました

f:id:tetsuyameow:20181128215419j:plain

多分、牡蠣の養殖と思われるやつ

f:id:tetsuyameow:20181128215601j:plain

出航してちょっとすると厳島神社の大鳥居が見えてきます

f:id:tetsuyameow:20181128215756j:plain

干潮に近かったのか鳥居の支柱のところまでたくさんの人

www.nikkei.com

鳥居に近づくだけでなく、なぜかコインを差し込む人も多いみたいです。コインを差し込んだところで迷惑でしかないそうですので、鳥居に近づいてもコインを差し込んだりするのはやめておきましょう

f:id:tetsuyameow:20181128220237j:plain

鳥居に近づくにつれ、フェリー乗客のほとんどの方が写真を撮っていました

f:id:tetsuyameow:20181128220421j:plain

宮島に近づくにつれ、人の多さが目に見えてわかるようになって来ます

平日でこの多さなら土日はかなりすごいことになってそう

f:id:tetsuyameow:20181128220607j:plain

宮島桟橋から10分くらいで宮島に到着

続きは次回のブログで

 

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します