旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.20 トロムソオーロラツアーの続き

f:id:tetsuyameow:20151213210951j:plain

Sommaroy島はまだこんな感じにオーロラがバッチリ出ていたので、名残惜しかったものの違うポイントに移動をするとの事だったので、バスまで戻ります

f:id:tetsuyameow:20151213211158j:plain

バスが待っている道沿いまで行ってもこんな感じで、オーロラは強く出ていました

Kvaloyaの山中へ

f:id:tetsuyameow:20151213211737j:plain

その後、バスは東へ走りKvaloya島のKattfjordvatnetという湖の近くのスポットへ到着

f:id:tetsuyameow:20151213212010j:plain

このスポットで見えたオーロラは先程のSommaroy島でのオーロラの様にハッキリした帯状のものではなく、空が緑に燃えているかのように山々の間から鮮やかなグリーンのオーロラが上空に向けて光っていました

写真の手前の地面が赤いのはバスのテールランプの色です

f:id:tetsuyameow:20151213212508j:plain

f:id:tetsuyameow:20151213212729j:plain

普段住んでいる福岡と同じ地球にいるとは思えないような非日常的な風景

一時間程、このスポットでオーロラ鑑賞をしてから最後のスポットへ向け移動をします

この日最後のスポットErsfjordbotn

f:id:tetsuyameow:20151213213604j:plain

最後に来たこのスポットは街灯のある比較的明るい道路脇のちょっとした広場でオーロラを鑑賞しました

他のスポットに比べ、まわりが明るかったので、少しオーロラは見えにくかったですが、この日は本当にオーロラが濃かったので十分目視することができます

f:id:tetsuyameow:20151213213851j:plain

Sommaroy島とKattfjordvatnetでのオーロラが素晴らしかったので、そこで見たオーロラよりは少し薄く見えるけど、それでも十分奇麗でした

ここでは30分程鑑賞をしてからTromsoへ帰ります

Tromsoの中心部でもオーロラ

f:id:tetsuyameow:20151213214344j:plain

トロムソの街中へ戻ってからホテルの前の港でも目視では出ているのかな?薄い雲なのかな?と微妙だったものの、写真に撮るとオーロラが出ていた事が分かります

この日は雲も出ず、オーロラの活動も活発だったので本当に素晴らしいオーロラを見ることができて本当に最高でした

まだまだ、トロムソでオーロラを見たいですが、翌朝はトロムソからオスロへ戻ります

500px.comのTetsuya KatsugeさんによるNothern lights reflections

余談ではありますが、Sommaroyで撮影したこのオーロラの写真が500pxでPoplularフィードに掲載されました

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します