旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

吉塚のお寺 西林寺さんのはなまつりに行ってきた

4月8日はお釈迦様の誕生日だそうです

全国各地のかどうかはわかりませんが、色々なお寺でお釈迦の誕生日を祝う花まつりというイベントが行われているそうです(別名、灌仏会など色んな呼び方があるみたいです。私はあまり詳しくないので、詳しくお知りになりたい方はwikipediaで)

灌仏会 - Wikipedia

今回は、いつもお世話になっている吉塚のお寺 西林寺さんが4月10日(日)に開催された「西林寺 はなまつり お寺マルシェ」というイベントに行ってきました

吉塚商店街を通って西林寺さんへ

f:id:tetsuyameow:20160411162354j:plain

吉塚商店街を通って西林寺さんに向かいます

 私は吉塚で育ったので、子どもの頃にはこの商店街によく来ていました

その時は人通りも多く、お店もたくさんあった事を覚えています

この日は日曜日という事もあってお店がほとんど開いていなかったのもありますが、年々シャッターが閉まっているお店が多くなってきているようで、昔を知る者としては何だか寂しい気持ち

f:id:tetsuyameow:20160411163342j:plain

古くからある建物は老朽化のせいか、さいきん取り壊されてワンルームのアパートが建ったりしているところもちらほら

この日も、結構最近まで営業していたお店が取り壊されて空き地になっている区画があり、そこでは野良猫が暮らしているようでした

f:id:tetsuyameow:20160411163843j:plain

アーケードの中はお店が開いていないのもあって昼なのにかなり暗いです

私は地元なので、全然気にならないのですが、吉塚商店街に馴染がない人(会社の同僚や友人)にとってはこの暗さが結構入るのに勇気がいるみたいです

f:id:tetsuyameow:20160411164504j:plain

吉塚商店街から西林寺さんまでの道を「西林寺通り」というみたいです

西林寺通りでははなまつりに出店しているお店のはり紙を見かけました

西林寺さんに到着

f:id:tetsuyameow:20160411170144j:plain

吉塚商店街を抜けてお寺に到着

境内からあふれんばかりの人

f:id:tetsuyameow:20160411170622j:plain

お寺の外にははなまつりののぼり

f:id:tetsuyameow:20160411170947j:plain

お寺の入り口では白い象が出迎えてくれます

白い象はお釈迦様の誕生に由来したなんらかの言い伝えがあるので、はなまつりに登場すると何年か前に副住職に聞いた気がしますが、はっきり覚えていないので、詳しくは「はなまつり 象」とかでググってみて下さい

f:id:tetsuyameow:20160411171704j:plain

お寺に到着したのは16時過ぎ、はなまつりは16:30までだったので、着いた頃にはすでに副住職の終わりのご挨拶が

f:id:tetsuyameow:20160411171906j:plain

撤収が始まる前に、お付き合いのあるお店や気になるお店を見て回る事に

会社のクリスマスケーキをお願いしたり、個人的にはちょっとした手土産やホワイトデーのお返しなんかでもちょこちょこお世話になっている、昨年吉塚にオープンされた焼菓子屋さんpoco a pocoさんのブースではスコーンとクッキーを数枚ゲット

 

f:id:tetsuyameow:20160411172804j:plain

かわいいハンドメイドの雑貨が売ってあったり

f:id:tetsuyameow:20160411172915j:plain

Candle Night LiveのメンバーN氏の手がけるハンドメイドの革製品Fleur de lisのブースがあったり、所狭しと色々なお店が出店されていました

お店が出店している以外にもライブなどのイベントも行われていたそうです(私が行ったのがかなり遅かったので、私は見ていませんが)

お寺のイベントってお年寄り向けのものって思われている方も多いと思いますが、若者が行ってもかなり楽しめるイベントになっていました。機会があればお近くのお寺のイベントを除いてみてはいかがですか?

当日の詳しい模様は西林寺さんのサイトで近々アップされると思いますので、チェックされてみてください

sairinji.org

f:id:tetsuyameow:20160411173803j:plain

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します