旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

2017年の初詣に宇美八幡宮へ

1月1日、2日は用事や天候の具合で初詣に行けなかったので、1月3日の午前中に宇美町にある宇美八幡宮に初詣に行ってきました

www.umi-hachimangu.or.jp

2017年1月3日AM10:00宇美八幡宮に到着

f:id:tetsuyameow:20170104104735j:plain

10時頃に宇美八幡宮へ到着

お参りの列は既に長く伸びています

f:id:tetsuyameow:20170104105409j:plain

お参りの列に並んでいる間にたてられていたこばとみくじの立て札が気になる(特賞はダイソンの掃除機)

f:id:tetsuyameow:20170104110310j:plain

この日は天気がよかったので、空が青くて奇麗でした

※この写真をPhotoshopでちょこっと編集したものを500pxにもアップしています

500px.com

f:id:tetsuyameow:20170107174113j:plain

 10分程列に並んだらお参りの順番が回ってきたので、今年一年のお願いごとをしました

神社の中を散策

お参りは終わりましたがせっかく伺ったので境内を見て回る事に

f:id:tetsuyameow:20170107175255j:plain

境内のクスノキは衣掛の森 (きぬかけのもり)と言う名前で、樹齢2千年とも言われている国の天然記念物なんだそうです

f:id:tetsuyameow:20170107180328j:plain

 クスノキの横には本殿でもないのに多くの人が

f:id:tetsuyameow:20170107180726j:plain

子安の石という安産の祈願をする場所なんだそう

f:id:tetsuyameow:20170109133239j:plain

ここには子どもの名前が書かれた石が沢山置かれています

安産祈願を終えたお母さんが、ここから一個石を持帰り無事出産が終わったら安産御礼としてお参りの際に持帰った石と一緒に新たな石を納めるんだそうです

もしかしたら解釈が間違えているかもしれませんので、気になる方は宇美八幡宮のサイトを見るかお問い合わせされてみて下さい

f:id:tetsuyameow:20170109133951j:plain

衣掛の森 (きぬかけのもり)とは本殿を挟んで反対側に湯蓋の森 (ゆふたのもり)というご神木があり、こちらも国の天然記念物として登録されているそうです

おみくじを引く

境内を一周したので、こばとみくじとおみくじを引きます

f:id:tetsuyameow:20170109135334j:plain

こばとみくじの特賞はダイソンの掃除機であることは先程、既にチェック済み

f:id:tetsuyameow:20170109135610j:plain

結果はなんと8等の開運ストラップ...

まあ、おみくじの結果が大吉だったので、いい一年のスタートとなったんじゃないでしょうか

f:id:tetsuyameow:20170109140113j:plain

わたしがこばとみくじを引いた後、普通のおみくじを引いた妻も全く同じ内容の大吉、と言う事で夫婦共々なかなかの新年の滑り出しになったと思います

EOS 5D Mark IVのAFがスゴいと思った

初詣となんも関係はありませんが、昨年末頃に5D Mk-4を買い足しました

flying pigeon by Tetsuya Nakashima500px.com

まったく、流し撮りをするような準備をしていなかったのですが、たまたますごい勢いでハトがこちらに飛んできたので、反射的に撮ってみたら意外と流し撮りになっていたので、最新機のAF性能に驚かされました

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 

 

 

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します