旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.11 オペラハウスとオスロ大聖堂

f:id:tetsuyameow:20151201213116j:plain

グリーネルロッカ地区からバスでオスロ中央駅方面へ戻ります(写真はトラムですが、この手前にバス停があります)

オペラハウスはオスロ中央駅から海側に歩いてすぐ

f:id:tetsuyameow:20151201213405j:plain

オスロ中央駅から海側に歩いて5分くらいのところにあるオペラハウス

海沿いというか海と接しています

f:id:tetsuyameow:20151201213558j:plain

オペラハウスは大理石(もしかしたら大理石っぽい石?)とガラスで作られていて、なんだか凄くお金がかかってそうな建物です

f:id:tetsuyameow:20151201213808j:plain

オペラハウスはこのように坂になっていて屋上まで歩いてのぼることができます(無料)

f:id:tetsuyameow:20151201214010j:plain

上る途中

もう少し暗くなってくると対岸のホテルの明かりが海に反射して奇麗です

f:id:tetsuyameow:20151201214205j:plain

上にのぼってオスロ駅側を見るとオフィスビルが並んでいます

写真の中央辺りにあるDeloitteと書いてあるビルの窓ガラスの形がなんだか凄いです

f:id:tetsuyameow:20151201214551j:plain

オスロ聖堂や王宮がある中心部方面を見ると赤で囲んだところにスキーの聖地とも言われているらしいホルメンコーレンジャンプ台があります

ここの展望台からの景色も奇麗だそうですが、今回の旅行では時間の関係で行かなかったです

たしかオスロパスを持っていたら無料で入場できたと思います

f:id:tetsuyameow:20151201215142j:plain

オペラハウスをおりてくるとあたりはすっかり暗くなってました

とりあえずはオペラハウスのまわりに見るところはなさそうなので、駅周辺の繁華街へ徒歩で向かうことに

f:id:tetsuyameow:20151201215524j:plain

駅前の通りを西に進みます

オスロ大聖堂

f:id:tetsuyameow:20151201215733j:plain

通りを少し歩くと朝に行きそびれたオスロ大聖堂が右手に見えてきたので立ち寄ることに

中に入るとちょうど夕方の礼拝の時間で賛美歌やお祈りが行われていました

受付の女性がせっかくだから見てみたらと言ってくれたので礼拝の時間が終わるまで大聖堂の中で礼拝の様子を見ながら待たせてもらうことに

内容がノルウェー語だったので何を話しているか分からなかったものの賛美歌を歌う女性の声とかはとても奇麗でよくわからないながら、なんだか凄いなと思いながら見ていました

f:id:tetsuyameow:20151201220513j:plain

私たちが座って待たせてもらったのはこの席の後ろの方

f:id:tetsuyameow:20151201220335j:plain

礼拝後に大聖堂の中を見学させてもらいました

f:id:tetsuyameow:20151201220717j:plain

天井には様々な装飾がされています

f:id:tetsuyameow:20151201220910j:plain

中二階には立派なパイプオルガン

大聖堂の中を一通り見せてもらったところあたりで、この日は一日歩き疲れたせいか、「今日の観光はもういいかな」となり晩ご飯を食べてホテルに帰ることに

金曜の夜はどこのレストランもいっぱい

f:id:tetsuyameow:20151201221348j:plain

写真にチラッと時計が写っていますが、まだ18時前にも関わらずどこのレストランもいっぱいだったので、体力気力的に並んでまで食事したくないと思い、この日はスーパーでパンとビールを買ってホテルで食事をしました

f:id:tetsuyameow:20151201221550j:plain

この日、スーパーで買ったのはFrydenlundというビール。多分ノルウェーの会社じゃないかと思いますが定かではありません

この日は疲れのせいか、パンとビールで質素な夕食をとってからすぐに就寝

次の日は朝から飛行機で北極圏の街トロムソへ向かいます

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します