旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.12 トロムソ市街地から北極教会へ

f:id:tetsuyameow:20151203210037j:plain

北極圏の街、トロムソの空港に到着

思っていたよりは暖かく、気温は3〜5度程度はあったと思います

空港からダウンタウンへの移動手段二人以上ならタクシーがいいかも?

 事前にネットで調べていた情報では空港からトロムソの市街地に向かうバスは片道80NOK、往復120NOKとのこと、空港に到着してから市街地行きのバスが来るまでしばらく待つ必要があったので、タクシーの運転手さんにホテルまでいくらくらいかかるか聞いてみる

運転手さん曰く「交通の状況にも寄るけど200NOKくらいで行けるよ」とのことだったので、二人乗ることを考えればバスよりもかなり高くなる感じでもなかったので、お願いすることに

ちなみにタクシーは私が日本で乗っている車と同じMAZDAのCX-5でした。

ホテルまでの道中、運転手さんと色々話をしている中で

運転手さん「私(運転手さん)の奥さんは私(運転手さん)のことを運転下手と思ってるみたい」

私「なんで?」

運転手さん「運転がゆっくりだからもっと速く走れっていつも言われるよ」

私「安全運転の方がお客側から考えると有り難いので、今後ともゆっくり運転でw」

みたいな、くだらない話をしていると10分ちょっと位でホテルに到着

料金は130NOKと予想よりかなり安く、バスで行くのと大きく変わらない結果に

なので、2人以上でトロムソに行く場合で荷物が多い場合はバスよりもタクシーの方がお得感があると思います

※ちなみに帰りも130NOKくらいでしたが、あくまでも私はその金額だったという話なので、いつも130NOKとかで行けるかどうかは分かりません。あくまでもご参考までに

北極教会(Arctic Cathedral)を目指す

f:id:tetsuyameow:20151203212122j:plain

この日から3泊するホテルがここClarion Collection Hotel Withです

先程のタクシーの運転手さんが言うにはWithは英語発音のウィズじゃなくてドイツ語読みのウィットって言うのが正しい読み方ってことでした

ホテルに到着したのが正午前だったので、まだ部屋の準備ができてなくてチェックインが出来ず

スーツケースだけ預かってもらいホテルの前の海の対岸にある北極教会を目指します

f:id:tetsuyameow:20151203212726j:plain

北極教会に向かう道すがらの公衆トイレ

f:id:tetsuyameow:20151203212840j:plain

有料のようです

とりあえず、トイレには行きたくなかったので使わなかったので5NOKのトイレの使い心地はわかりませんでした

f:id:tetsuyameow:20151203213256j:plain

端から端まで歩くのに10分ちょっとかかる中間地点が頂上になっている結構長いアーチ状の橋を渡って対岸へ向かいます

f:id:tetsuyameow:20151203213433j:plain

橋の上からホテルの方角を見ると建物がびっしり

後に地元の人に聞いた話ではトロムソの中心地はもう空いている土地がないので、凄く家賃や地価が高いんだそう

f:id:tetsuyameow:20151203213737j:plain

橋の上は風を遮るものがないので凄く寒いです

遠くに見える山が視覚的に寒々しさを増長させます

f:id:tetsuyameow:20151203213952j:plain

橋も半分を超え下りに入ると北極教会が見えてきます

f:id:tetsuyameow:20151203214128j:plain

更に歩を進める

f:id:tetsuyameow:20151203214239j:plain

北極教会まであと少し

f:id:tetsuyameow:20151203214422j:plain

到着

f:id:tetsuyameow:20151203214518j:plain

と、思ったら中に入れるのは15時~18時の間だったので、また後日出直すことに

f:id:tetsuyameow:20151203214846j:plain

また、こちらも残念ながら北極教会近くにあるFjell­hei­senケーブルカーはリニューアルの為、2016年の3月まで運休との事でした

f:id:tetsuyameow:20151203215126j:plain

とりあえずホテル方面へ戻る事に

行きがけは気付いてませんでしたが、北極教会を背にして左側の歩道は歩行者用、右側は自転車用となっていました

北極圏到達証明書を貰いに行く

橋を渡ってトロムソ市街地に戻るもまだチェックインの時間には早いのでトロムソビジターセンターへ北極圏到達証明書を貰いに行く事に

f:id:tetsuyameow:20151203215534j:plain

トロムソビジターセンターはこんな感じのあまり目立たない建物

ここでは北極圏到達証明書や現地のツアーの予約をする事が出来ます

f:id:tetsuyameow:20151203215805j:plain

現地ツアーの申し込みで並んでいる人が多かったため、一時間ほど並んでようやく北極圏到達証明書をゲット

はっきりとは覚えてないですが、50~80NOKくらいだったと思います

f:id:tetsuyameow:20151203215945j:plain

並んでいる時間が長かったので、外に出た頃にはもう薄暗くなっていました

トロムソはオスロより暗くなるのが一時間位早い気がします

f:id:tetsuyameow:20151203220115j:plain

暗くなったので対岸の北極教会も青くライトアップされていました

そろそろチェックインが出来る位の時間になったので、次回はホテルにチェックインしてオーロラツアーに出かけます

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します