旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.22 再びオスロ

3日ぶりのオスロガーデモエン空港

f:id:tetsuyameow:20151216213809j:plain

2時間のフライトの後、3日ぶりに戻ってきたオスロは出発時には積もっていなかった雪が積もっていて、霧も出ていたので寒々しい

f:id:tetsuyameow:20151216214024j:plain

外に出ると、暖かい機内から出たせいなのか北極圏のトロムソより寒いような気がしました

f:id:tetsuyameow:20151216214335j:plain

オスロ空港はSAS(スカンジナビア航空)飛行機だらけ

空港内はクリスマスムード

f:id:tetsuyameow:20151216214457j:plain

空港の至る所にノルウェーに到着した時やトロムソへの出発時にはなかったクリスマスの装飾が施されていました

f:id:tetsuyameow:20151216214707j:plain

木の暖かみがある空港の内装にクリスマスの装飾はよく似合います

NSBでオスロ中央駅へ

f:id:tetsuyameow:20151216215157j:plain

空港からは初日のオスロ到着時と同じくFlytogetではなくNSBでオスロ中央駅へ移動します 

www.photrip.info

 初日のオスロ空港到着時のブログはこちら

f:id:tetsuyameow:20151216215643j:plain

チケットを買ってから駅のホームへ

ノルウェーの鉄道や地下鉄には改札はありませんが、チケットを持ってないと検札に来たときにかなり高い罰金をとられるそうですので、必ず先に買ってから乗るようにした方がいいです

f:id:tetsuyameow:20151216220002j:plain

隣のレーンにはFlytogetの電車がとまっています

f:id:tetsuyameow:20151216220156j:plain

10分位待つと電車が到着

f:id:tetsuyameow:20151216220318j:plain

車内はこんな感じ

オスロ中央駅に到着

f:id:tetsuyameow:20151216220543j:plain

20分ちょっとでオスロ中央駅に到着

f:id:tetsuyameow:20151216220654j:plain

ホームから駅舎へ上がるエスカレーターが未来感ハンパない

f:id:tetsuyameow:20151216220900j:plain

オスロ中央駅を出るとこの日宿泊するScandic Oslo Cityが正面に見えます

この石畳の広場をホテルの方に向かってるときに妻のスーツケースのタイヤが壊れたので、石畳のところが多いヨーロッパでは4輪のスーツケースより2輪の方がいいかもしれません(私の2輪のスーツケースは全く問題無しでした)

f:id:tetsuyameow:20151216221040j:plain

チェックイン時間より早かったものの、部屋の準備ができているからチェックインしてもOKとの事だったので、部屋に入ると、まるで日本のビジネスホテルのようにベッド以外のスペースはほぼない

これで約30000円もしたので、初日に泊まったホテルにすれば良かったとちょっと後悔しました

とはいえ、とりあえずチェックインも済んだので、スーツケースを部屋に置いてオスロ市内観光に向かいます

その模様はまた次回の記事で

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します