旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.23 オスロ市内をぶらつく

ホテルから王宮方面を目指し西へ歩く

ホテルから出発する前に、とりあえず、行ってないけど、行っときたいスポットをピックアップしてみると王宮の方面に行ってみたいスポットがかたまってたので、ホテルから王宮の方角にむけて西に歩いていくことにしました

f:id:tetsuyameow:20151217212859j:plain

ホテルを出て少し歩くとノルウェー料理の老舗レストランStortorvet Gjestgiveriが右手に見えます

この辺りには結構雑貨屋さんも多かったので、妻の買い物につきあって結構色んなお店に行きました

f:id:tetsuyameow:20151217213152j:plain

街中の建物はこんな感じの古いヨーロッパ感の強いおしゃれなものが多い

f:id:tetsuyameow:20151217213330j:plain

本格的な冬になる前に工事を終わらせてしまいたいのか、町中の至る所で工事が行われていました

 オスロ国立美術館

f:id:tetsuyameow:20151219221752j:plain

オスロ国立美術館へ到着

途中寄り道をしながら来たので、実質ホテル(オスロ中央駅そば)から歩いて何分くらいかかったのかよくわかりませんが、寄り道しなければ10分くらいの距離なんじゃないかと思います

f:id:tetsuyameow:20151219222033j:plain

オスロ国立美術館にはムンクの叫びをはじめノルウェーやヨーロッパの作家の有名な作品が展示されています

絵にあまり詳しくない私でも知っている絵がいくつかありましたが、私が知らないだけでスゴく有名なものが沢山展示されているようですので、詳しくはオスロ国立美術館のサイトでチェックしてみて下さい

ノルウェー王宮

オスロ国立美術館を出るともう日が傾いて薄暗くなってきていました

f:id:tetsuyameow:20151221213204j:plain

オスロ国立美術館から歩いて10分くらいでノルウェー王宮に到着

f:id:tetsuyameow:20151221214631j:plain

王宮がある場所は高台になっていて、王宮から街の中心部に向けたまっすぐな道がオスロ市内のメインストリートなんだそうです

f:id:tetsuyameow:20151221215820j:plain

王宮前の広場はこんな感じ

f:id:tetsuyameow:20151221215718j:plain

銅像の横で散歩していた鳥は人慣れしている様子

f:id:tetsuyameow:20151221220438j:plain

建物の入り口付近には衛兵が立っています

私たちが行った時間帯には衛兵交代はあっていませんでしたが、行く時間帯によっては衛兵交代を見ることができるそうです

House of Oslo

f:id:tetsuyameow:20151221221145j:plain

王宮から歩いて7分くらいのところにある雑貨屋や家具屋が多く入居しているショッピングモールHOUSE OF OSLO

f:id:tetsuyameow:20151221221516j:plain

中は円形の大きな吹き抜けになっていて明るいです

f:id:tetsuyameow:20151221221759j:plain

HOUSE OF OSLOには無印良品もあります

売っている商品は日本と同じで価格は日本で買った方が安いと思います

ちなみに無印良品のスマホアプリは店舗でチェックインしたらアプリ内でスタンプが貰えるみたいなのですが、妻がチェックインしてスタンプ貰って喜んでました

ノルウェー最後の晩餐

f:id:tetsuyameow:20151221222631j:plain

HOUSE OF OSLOを出る頃には辺りはすっかり暗く

翌朝にはノルウェーを発つので、この日はノルウェーらしい夕食を食べにいくことにしました

f:id:tetsuyameow:20151221222845j:plain

とりあえず、HOUSE OF OSLOで買ったものをホテルに置いてから食事に行きたかったので、まずはオスロ中央駅方面へ戻ります

レストランDovrehallen

ネットで調べたらレビューもいい感じだった、オスロ駅徒歩5分くらいの場所にあるDovehallenでノルウェー最後の夕食を食べます

※レストランにはカメラを持っていかなかったので、料理写真は奇麗じゃないです

f:id:tetsuyameow:20151221223607j:plain

メニューはノルウェー語で書いてあったので、ウェイトレスさんにお店のオススメメニューで、しかもノルウェーっぽいやつはどれかを聞いてオーダーしたのがこれ

ニジマス(トラウトって言ってたので多分ニジマスだと思います)とポテトのクリームソース煮込みみたいなやつ

f:id:tetsuyameow:20151221224116j:plain

それと、豚肉と牛肉を豆のソースで味付けしたやつを注文

f:id:tetsuyameow:20151221224218j:plain

料理と一緒に頼んだこのRingnesっていうビールがメチャクチャうまかったです

上記の料理とビールx2で日本円にすると大体7000円くらい。食事もビールも美味しくて満足したけど、ノルウェーで外食をするとお財布がかなりのダメージをうけます

ホテルで軽く晩酌

f:id:tetsuyameow:20151221224726j:plain

食事を終えてからホテルに帰る途中、スーパーでトロムソのビール会社MACKビールの缶ビールを買って帰ってきました 

トロムソでMACKビールの直営店に行った記事はこちら

f:id:tetsuyameow:20151221224915j:plain

プルタブのところにもシロクマのシルエットがあってかわいい

これがオスロ最後の夜でしたが、翌朝は早い時間にオスロを出発するのでこの日も早く就寝しました

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します