旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.24 ノルウェー出国

ホテルからオスロ空港へ

2015年11月18日

AM9:30のオスロ発アムステルダム行きのKLM CITY HOPPER 1142に乗るため、朝6時頃起きて準備をし、オスロ中央駅へ向かいます

f:id:tetsuyameow:20151222211850j:plain

オスロ中央駅の切符売り場の前には作りかけのクリスマスツリー

多分、今頃はスゴく奇麗に飾り付けられてるんじゃないかと思います

f:id:tetsuyameow:20151222212101j:plain

今回もこれまでと同じくFlytogetではなくNSBでオスロ空港へ向かいます

f:id:tetsuyameow:20151222212237j:plain

この日のオスロは霧の中

f:id:tetsuyameow:20151222212352j:plain

予定の時刻より15分程遅れて列車が到着

この旅行中NSBには計4回乗りましたが遅れが出たのはこの時が初めてだったので、ノルウェーの鉄道は世界的に見ても結構優秀なんじゃないかと思いました

タックスフリーのリファンド手続きへ

出発が遅れた分、予定よりも少し遅れてオスロガーデモエン空港へ到着

時間に余裕を持って出発していたので、チェックインを済ませても時間に余裕があったので、タックスフリーのリファンド手続きへ向かう事に

f:id:tetsuyameow:20151222213031j:plain

お店でタックスフリーの手続き用に貰った書類と一緒についていたパンフレットにはBCカウンターの後ろら辺にタックスフリーのカウンターがあると書いていましたが実際には反対側のHら辺にありました

f:id:tetsuyameow:20151222213251j:plain

タックスフリーのカウンターはこんな感じ

f:id:tetsuyameow:20151222213659j:plain

買い物のときにタックスフリーの書類を貰っといて、必要事項を記入して持っていきます

f:id:tetsuyameow:20151222213949j:plain

書類をチェックしてもらって問題無ければ手続き完了です

このとき、商品を開封したり使っていたりしているとタックスリファンドが出来ないそうですので、ノルウェーを出てから開けたり使ったりした方がいいです

返金はクレジットカードへの返金か現金で返金(確かユーロって言ってたような気がしますがよく覚えていません)が選べたと思います

私はクレジットカードへの返金を選びました

ノルウェーを出国

タックスリファンドの手続きも無事終わったので、セキュリティーを抜けて搭乗口の方へ向かいます

f:id:tetsuyameow:20151222214546j:plain

この日は朝が早くて、ホテルで朝食をとれなかったので、空港で朝食をとりました

この写真に写っているパン3つとミネラルウォーター一本で日本円で言うと1000円はゆうに超えていたと思います

今回の旅行でノルウェーが大好きになりましたが、物価には最後まで慣れませんでした

f:id:tetsuyameow:20151222215000j:plain

朝食を食べてからも少し時間があったので、免税店や売店を物色

お菓子が売っているエリアはこんな感じで木製の変わった形の什器を使っていました

f:id:tetsuyameow:20151222215213j:plain

窓の外はまだ深い霧

f:id:tetsuyameow:20151222215325j:plain

国際線の搭乗ゲートの方が国内線の搭乗ゲートよりも更に木がふんだんに使われていておしゃれです

f:id:tetsuyameow:20151222215536j:plain

出発時間が近づいてきたので出発ゲートへ

f:id:tetsuyameow:20151222215703j:plain

飛行機へはバスで向かいます

このバス、ベンツ製みたいです

f:id:tetsuyameow:20151222215828j:plain

このバス実はスゴく長いんです

f:id:tetsuyameow:20151222215933j:plain

飛行機へ乗り込みます

f:id:tetsuyameow:20151222220139j:plain

搭乗後、時間通りにオスロ空港を離陸

6泊とそれほど長い間いることができなかったけど、これまでに行った事がある国の中でもノルウェーはすごく気に入りました

チャンスがあれば、また必ず訪れたいと思っています

このあとアムステルダムから福岡行きの飛行機に乗り継いで帰国をしましたがアムステルダムの空港では特にブログに書くような事はなかったので、一旦この旅のレポートブログはこれで終わりです

近々、時間があるときにかかった費用とか色々まとめたのを掲載出来ればなと思っています

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します