旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.5 オスロ中央駅で傘を探す

11月13日オスロで始めて迎える朝は5:30に自然と目が覚めた

f:id:tetsuyameow:20151124212300j:plain

6:00から朝食をとれるので、ホテル一階のレストランへ向かいます 

f:id:tetsuyameow:20151124212705j:plain

前日、ホテルにチェックインしたときから思ってたけど、このホテル所々に謎センスなものがあります

この写真はエレベーターの中の壁。裸の男の人の顔と右脚がカメレオン?とにかく謎です

f:id:tetsuyameow:20151124213009j:plain

レストランはこんな感じの落ち着いたおしゃれな雰囲気

f:id:tetsuyameow:20151124213145j:plain

日が出ている時間が短い11月のノルウェーは6時を過ぎてもまだまだ暗い

f:id:tetsuyameow:20151124213825j:plain

部屋を出るときには暗くて気付いてなかったのですが、レストランから外をみると結構雨が強く降っていました

この日は朝からヴィーゲラン彫刻公園を見に行こうと考えていたのですが、雨なのでどうしようか朝食を食べてから考えることに

朝食はビュッフェ形式で内容も盛りだくさん

f:id:tetsuyameow:20151124214316j:plain

ホテルの朝食はチーズやハム類がやたらと充実(写真では見切れていますが、左側に数種類のチーズがあります)

ちょうど見切れてて写ってないですが、結構濃い色の茶色っぽいヤギのチーズがおいしかったです。お土産にも人気なんだそう

f:id:tetsuyameow:20151124214452j:plain

パンも結構種類がありどれも美味しかったですが、私は個人的にクロワッサンがスゴく美味しいと思いました

f:id:tetsuyameow:20151124214659j:plain

その他にもフルーツや

f:id:tetsuyameow:20151124214819j:plain

シリアル類もかなり充実

物価が高いノルウェーでは朝からこれだけの種類を食べ放題なのは、かなりうれしい

その日一日の食事をこの朝食で食べるくらいの勢いで朝食を食べました

オスロ中央駅内のお店に傘を買いに行く

 食後、ネットで天気予報を調べたら午前中は降ったりやんだりの天気みたいなので、とりあえず駅構内のお店に傘を買いに行くことに 

f:id:tetsuyameow:20151124215307j:plain

ホテルはØstbanehallenというレストランやオスロビジターセンター、ちょっとしたお店が建ち並んでいるオスロ中央駅の一角にあるモールと直結しているので、雨に濡れることなくオスロ中央駅を散策出来ます

f:id:tetsuyameow:20151124215718j:plain

Østbanehallenはオスロ中央駅の古い駅舎かホームか分かりませんが、とにかくオスロ中央駅の一番古い部分をリノベーションしてモールに改装した部分だそうです

オスロ中央駅内のコンビニやスーパーで傘を探すものの、日本のようにコンビニやスーパーでは傘が売っていないのと、まだ7時頃なので、ほとんどのお店が開いていないため少し駅の中をうろうろすることに

f:id:tetsuyameow:20151124220216j:plain

8時ちょっと前くらいになると空が少しずつ明るく

f:id:tetsuyameow:20151124220342j:plain

通勤通学の時間なのか、そんなに多くはないけど、そこそこ多くの人が電車から降りてくる

f:id:tetsuyameow:20151124220720j:plain

8時になると女性用のアクセサリー等を売っているAccessoriezってお店が開いたので、このお店を見てみると折り畳み傘が売っていたため2本購入

傘は一本180NOKほど、購入したあとに気付いたんですが、このお店の少し出口側にMister minuteがあって、そちらの方が少し安く売っていました

傘を手に入れたのでヴィーゲラン彫刻公園を目指します

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します