旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.6 ヴィーゲラン彫刻公園へ

f:id:tetsuyameow:20151125212224j:plain

傘を買って駅の外に出ると雨は既にやんでいました

買ってもったいなかった気はしたけど、この日は午前中、雨が降ったりやんだりという予報だったので、鞄の中に買った傘(折りたたみ傘)を入れてヴィーゲラン彫刻公園へ向かうことへ

トラム、バス、地下鉄の24時間乗車チケットを買う

f:id:tetsuyameow:20151125212541j:plain

オスロ中央駅からヴィーゲラン彫刻公園はちょっと離れているので、トラムで向かうことにします

この日はヴィーゲラン彫刻公園のあとでアーケシュフース城やムンク美術館、オシャレなお店が建ち並んでいるグリーネルロッカ地区へ行く予定にしているので、トラムや地下鉄、バスに一日乗れる乗車券を買うことに

オスロパスではなく24時間乗り放題の乗車券にした理由としては、あまり沢山の美術館に行かなさそうなので、元が取れないと思ったからです

オスロパス320NOK(約4800円)に対し、24時間乗車チケットは90NOK(約1350円)と230NOKの差があるので、3ヶ所以上美術館に行く予定のある方はオスロパスの方がいいかもしれません

24時間乗車チケットは上の写真の左側にあるRuter#と書いてある塔の下にある案内所で販売されています

ちなみに虎の後ろにある白っぽい建物の中に今回宿泊しているComfort Hotel Grand Central が入ってます

トラムでヴィーゲラン彫刻公園へ

f:id:tetsuyameow:20151125214003j:plain

オスロ中央駅からKarl Johans gate通りを歩いて5分程の場所にあるKongens gateのトラム乗り場へ向かいます

トラム乗り場に向かう途中、オスロ大聖堂などが見えたので、寄ってみたかったが、ホテルから近いところは後回しにすることにして、まずはヴィーゲラン彫刻公園に向かうためトラム乗り場へ

f:id:tetsuyameow:20151125214453j:plain

乗り場に着くとすぐにトラムが来たので乗り込む

トラムはオスロの街を西に走りヴィーゲラン彫刻公園方面へ

f:id:tetsuyameow:20151125214731j:plain

オスロの街はたまたまなのか時期的になのか工事が多かったような気がします

ヴィーゲラン彫刻公園到着

f:id:tetsuyameow:20151125215011j:plain

15分程でヴィーゲラン彫刻公園に到着

f:id:tetsuyameow:20151125215145j:plain

中はかなり広くてきれいに整備されている

f:id:tetsuyameow:20151125215326j:plain

奥に進んで行くと

f:id:tetsuyameow:20151125215419j:plain

出た

f:id:tetsuyameow:20151125215514j:plain

f:id:tetsuyameow:20151125215609j:plain

不思議な彫刻達

この公園は夜でも入れるそうですが、暗い時間に来たら間違いなく怖いと思います

f:id:tetsuyameow:20151125215757j:plain

この公園の一番人気者?おこりんぼうは大体、橋の中間くらいのそれほど目立たない一にあります

さすが人気者だけあって左手がみんなに触られて色が剥げ、金色になっています

f:id:tetsuyameow:20151125220032j:plain

f:id:tetsuyameow:20151125220128j:plain

更に公園を進んで行く

f:id:tetsuyameow:20151125220352j:plain

この上が公園の一番奥

f:id:tetsuyameow:20151125220522j:plain

人間が絡まってなんだかスゴいことに

f:id:tetsuyameow:20151125220649j:plain

公園の一番奥から北方向を見るとこんな感じです

f:id:tetsuyameow:20151125220906j:plain

彫刻を一通り見たので、次の目的地アーケシュフース城方面を目指します

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します