旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.7 アーケシュフース城へ

アーケシュフース城方面へはトラムで移動

f:id:tetsuyameow:20151126214517j:plain

ヴィーゲラン彫刻公園からアーケシュフース城方面に向かうトラムの駅がGoogle map上ではあるはずのところになかったので、一駅分歩くことに

f:id:tetsuyameow:20151126214253j:plain

10分ほど歩いてトラムの駅に着いたので、アーケシュフース城があるオスロ湾の方へ向かうトラムに乗り込みます

f:id:tetsuyameow:20151126214815j:plain

トラムもバスのようにおりたい駅の前でボタンを押さないと停まってくれません

f:id:tetsuyameow:20151126214943j:plain

アーケシュフース城の最寄り駅に着くちょっと前にノーベル賞の授賞式も行われているオスロ市庁舎が見えたのであとで行ってみることにしました

f:id:tetsuyameow:20151126215133j:plain

アーケシュフース城に着く、お昼ちょっと前くらいの時間から晴れ間も見えてきた

オスロフィヨルド上にあるアーケシュフース城に到着

f:id:tetsuyameow:20151126215317j:plain

注意書きの看板には日本語の表記も

意外と日本人観光客が多いのかも?

f:id:tetsuyameow:20151126215458j:plain

お城の外には衛兵が、ちなみに現在はこのお城には王室の関係者が住んでいる訳ではないそうです

f:id:tetsuyameow:20151126215712j:plain

ここでは、小学生の遠足と遭遇、そういえばさっき行ったヴィーゲラン彫刻公園でも幼稚園の遠足を見かけたので、オスロのこども達は本格的に寒くなる前に遠足に行くのかもしれないですね

f:id:tetsuyameow:20151126220035j:plain

アーケシュフース城は外敵の侵入を防ぐ為に作られたそうなので、オスロフィヨルドの切り立った崖の上に建っているのですぐ横(というか下)が海です

f:id:tetsuyameow:20151126220254j:plain

外敵を攻撃する為の大砲も残されています

そんなに古い感じじゃなかったので、当時のものではないかもしれません

f:id:tetsuyameow:20151126220536j:plain

他にも行きたい場所が沢山あるので、時間の関係上、お城の中には入りませんでしたが、お城の中にも入る事が出来ます(有料)

オスロパスで無料入場出来るそうですので、オスロパスを買って観光される方は見てみられては?

ちなみにこのアーケシュフース城はアナ雪のアレンデール王国のお城のモデルなんだそうです

f:id:tetsuyameow:20151126220932j:plain

海沿いのこのお城の敷地は奇麗な芝生も敷いてあって本当に気持ちがいいです

f:id:tetsuyameow:20151126221049j:plain

敷地内にはどうやって遊んだらいいのかよくわからない遊具もあります

f:id:tetsuyameow:20151126221234j:plain

お城のまわりを一周したので、次回のブログではオスロ市庁舎へ向かいます

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します