旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.18 トロムソ街ブラ

f:id:tetsuyameow:20151209210850j:plain

2015年11月16日

昨晩は雨が降ったりやんだりしていたが、この日は朝からいい天気

f:id:tetsuyameow:20151209211105j:plain

この日は朝からトロムソの街中を歩いて散策&お土産を買う計画

とりあえず朝ご飯を食べてから出かけます

写真に写っている大きいパンは必要な分だけ自分で切ってから食べます

f:id:tetsuyameow:20151209211342j:plain

ハムやチーズ類も豊富

ノルウェーは物価がものすごく高いので、朝ご飯をお腹いっぱい食べてから出かけます

まずは水族館POLARIAへ

とりあえずホテルから遠いところに初めにいって、戻りながら観光する予定にしたので、まずはPOLARIAという水族館を目指します

f:id:tetsuyameow:20151209211816j:plain

朝10時頃の町はまだ人気(ひとけ)があまりない

f:id:tetsuyameow:20151209212004j:plain

ホテルから歩いて10~15分程度でPOLARIAに到着

ドミノを倒したような不思議な建物

f:id:tetsuyameow:20151209212138j:plain

ポーラリアに来た目的は水族館を見たいのではなく、POLARIAのフロント部分がお土産物屋さんになっているので「トロムソっぽい」お土産を探す為にやってきました

事前に調べた情報では水族館としてはそれほどスゴい訳ではないという情報を得ていたので、水族館ゾーンには入っていません

お土産物屋さんでトナカイの絵が入ったお盆とトナカイの形のクッキーを購入

世界最北のビール会社Mack Beerへ

f:id:tetsuyameow:20151209212723j:plain

POLARIAのすぐ近くに世界最北のビール会社MACK BEERがあります

もともとはこの建物の一階に醸造所があったそうですが、現在は醸造所のみ違う場所に移転したとの事

f:id:tetsuyameow:20151209212929j:plain

もともと醸造所があったところはなんかの工事中

f:id:tetsuyameow:20151209213102j:plain

醸造所があったところから2軒北に進んだところにMACK BEERの直営パブOLHALLENがあります

午前中ではありますがせっかくなので寄っていく事に

f:id:tetsuyameow:20151209213339j:plain

中に入るとバーカウンターには色々な種類のビールの名前が書いてあります

f:id:tetsuyameow:20151209213534j:plain

種類がありすぎてどれにしたらいいのか分からないので、私は店員さんに自分の好みを伝えたところクリスマス時期限定の黒ビールをお勧めされたのでそれにしました(写真の右から2番目)

普段ビールを飲まない嫁は好みも特にないので、絵がかわいいという事で右から3番目のシロクマモチーフのロゴになっているビールを注文

f:id:tetsuyameow:20151209213933j:plain

二つともSサイズだったのでこんな感じのグラスに入っています

Sサイズ二杯で140NOK(約2100円)とかなりいいお値段

味は普通においしいですが、特に、スゴく特徴があるって感じでもないです

f:id:tetsuyameow:20151209214301j:plain

f:id:tetsuyameow:20151209214351j:plain

店内はこんな感じです

月曜日の午前中なので、まだほとんどお客さんはいませんでした

f:id:tetsuyameow:20151209214651j:plain

醸造所跡地とパブの間にあるKjellerというお店がMACK BEERの直営お土産物店なのでチェックしてみる事に

f:id:tetsuyameow:20151209214911j:plain

中には色々な種類のビールが並べられています

f:id:tetsuyameow:20151209215019j:plain

ビールだけじゃなくてビールを造る為の原料も売られていました

ここではとりあえず、両方の実家へお土産に先程妻が飲んでいたシロクマのロゴ入りのビールを購入しました

余談ですが、ここの店員のおばさんはこどもの頃柔道をしていたそうで、その時に先生に少し日本語をならったらしく、ありがとうやこんにちはなど、簡単な日本語の挨拶と1,2,3くらいの簡単な数字を日本語で言う事ができます

トロムソの中心部

f:id:tetsuyameow:20151209215604j:plain

トロムソの街の中心部にはトロムソ大聖堂があります

寒いのかドアがずっと閉まっていたので、入っていいのか悪いのか分からなかった為、中には入っていませんが、オスロ大聖堂よりはこじんまりしたサイズです

f:id:tetsuyameow:20151209215750j:plain

大聖堂から歩いて2~3分程度のところにセブンイレブンがあります

もともとはトロムソ空港の中にあるセブンイレブンが世界最北だったそうですが、私たちがトロムソ空港に行った際にはコンビニはセブンイレブンではなく違う会社のコンビニだったので、多分ここが世界最北なんじゃないかなとおもいます

f:id:tetsuyameow:20151209220036j:plain

セブンイレブンの向かいにある公園にある滑り台は世界一滑るところが細いんじゃないかと思う位細かったです

滑っても痛いだけで楽しくなさそう

f:id:tetsuyameow:20151209220229j:plain

とてもお尻が痛そうな滑り台がある公園の横はショッピングモールになっています

ショッピングモールなのに確か日曜日が休みだったと思います

f:id:tetsuyameow:20151209220420j:plain

ショッピングモールの中をウロウロしてから外に出るともう暗くなってきていたので、ホテルに戻り夜のオーロラツアーの準備をします

f:id:tetsuyameow:20151209220707j:plain

ちなみに、オーロラ予想のサイトではこの日のオーロラの状況は非常に良さそうだったので期待を持ってツアー出発を待ちます

オーロラツアーの様子は次回のブログで

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します