旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.17 再び北極教会へ

ホエールウォッチングからトロムソの中心部に帰ってきたのが14:00頃だったので、ホテルで一息ついてから前の日に行ったのに入れなかった北極教会へ向かうことにします

www.photrip.info

前の日に北極教会に行った際の模様はこちらの記事で

図書館がオシャレ

f:id:tetsuyameow:20151208203711j:plain

北極教会に向かう前にホテルの近くに気になる建物があったので、近づいてみる

f:id:tetsuyameow:20151208203823j:plain

このオシャレなガラス張りの建物は図書館なんだそうです

北極教会がトリコロールカラーに

ノルウェー語がわからないので図書館に入っても読むものもあんまりないかと思い、図書館を後にし、長い橋を渡り北極教会を目指します

f:id:tetsuyameow:20151208204410j:plain

先日、パリで起きたテロ事件の追悼のため、この日から北極教会は青、白、赤のトリコロールカラーにライトアップされていました(いつもは青白いライトアップ)

f:id:tetsuyameow:20151208204723j:plain

夜(と言っても時間的には夕方)の北極教会は日中に来たときと雰囲気がかなり違います

f:id:tetsuyameow:20151208205913j:plain

北極教会からトロムソ市街地の方を見るとこんな感じ

f:id:tetsuyameow:20151208204919j:plain

前日は時間的にまだ内覧が出来る時間ではなかったので、中に入れませんでしたが、今回は15時を過ぎていたので、中に入る事が出来ました

f:id:tetsuyameow:20151208205117j:plain

教会の中では何かのコンサートの設営&リハーサルが行われていたのであまり自由にウロウロしにくい感じ

f:id:tetsuyameow:20151208205258j:plain

北極教会にも立派なパイプオルガンがあります

f:id:tetsuyameow:20151208205540j:plain

中を見終わったので、外から写真を撮影していたら、写真に水滴がついているとおり、小雨が降り始めたので急いでホテルの方面へ戻ります

f:id:tetsuyameow:20151208210048j:plain

ホテルの近くまで着くと、見るからに怪しいおっさんが煙草を吸いながら近づいてきて、「あ、なんか絡まれそう」と思ったら案の定、話しかけてきました

話してみると意外といい人で、色々聞いているとベルギーからこのカヤックを漕いでここまでやってきた冒険家なんだそう

飛行機で来ても結構遠いのに、北極圏まで自分の力でカヤックを漕いでくるってのは信じられないくらいスゴい

しばらくおっさんと話をしてから、別れてホテルに戻ります

f:id:tetsuyameow:20151208210456j:plain

この日もオーロラツアーの申し込みをしていたものの、天気があまりよくなさそうだったので翌日に予約を変更してもらったので、ホテルでゆっくり夕食をとります

この日の晩ご飯のメインディッシュはポークチョップ。かなり美味しくて普段小食の妻がおかわりをして食べたほど

また、寒い国の割にパンやサンドイッチなど、全然暖まらない料理ばかり出るノルウェーではスープ等温度のある料理が食べれるのがとてもうれしい

次にまたトロムソに来る事があっても必ず夕食とワッフルタイムもついているコスパ最強のClarion Collection Hotel Withに泊まると思います

前日がオーロラツアーで遅かったのと、この日が朝からホエールウォッチングで早かったので、疲れてこの日は20:00頃に就寝

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します