旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.19 再びオーロラツアーへ

前のブログに書いた通り、この日のオーロラ予想は期待出来そうな感じ

前回と同じく18:15にArctic Guide Serviceのオフィスへ向かいます

www.photrip.info

 2日前に参加した前回のオーロラツアーの模様はこちらでご覧頂けます

Arctic Guide Serviceのオフィスで出発を待っていると一人の日本人男性が話しかけてくる、話を聞いてみると成田-コペンハーゲンの便が丸一日遅れたので、空港で丸一日待たされた上、預けた荷物がトロムソまで届いていなかったとの事

とても疲れた様子に見えましたが、今回が二度目のトロムソ旅行との事だったので、トロムソをとても気に入っているんだと思います

この日のガイドさんはイントネーションから何となくスパニッシュ系なんじゃないかと思われる女性の方

目的地までは先日のY氏と大体同じような感じでトロムソの街の事やオーロラの事、撮影のセッティングの事を話してくれます

この日は月曜日だったので、前回参加したオーロラツアーと比べて参加者は半分程

人数が少なかったからなのかオーロラの予報が良さそうだったからなのか分かりませんが、Arctic Guide Serviceに始めて行ったときにワッフルをくれた受付の女の子も参加していました

初めの鑑賞ポイントに着く20分くらい前にバスの中から見えたオーロラは本当に大きくてくっきりしていたので、Arctic Guide Serviceの受付の女の子もバスの中でOh My God!と大騒ぎ

早くバスを停めてもらいたかったけど、停めれそうな場所がなかったのか、とりあえず初めのポイントまでバスはそのまま走りました

Sommaroyの手前

f:id:tetsuyameow:20151210221510j:plain

この夜の最初の鑑賞ポイントは先日の撮影の際にも行ったSommaroy島に入る手前のフィヨルドの上です

結構切り立った地形なので足下に気をつけとかないと危なそうなポイント

写真の左に写っている橋を渡ればSommaroy島です

f:id:tetsuyameow:20151210221837j:plain

橋の明かりがかなり明るいので、カメラの露出調整が難しい

f:id:tetsuyameow:20151210222006j:plain

ここでしばらくオーロラを鑑賞&撮影していると明らかに橋の向こうのSommaroyの方が良さそうな感じにみえる

1時間程でこの場所を離れSommaroy島のポイントに移動する事になりました

Sommaroy島のビーチ

f:id:tetsuyameow:20151210222739j:plain

先日のオーロラツアーでも来たSommaroyのビーチではオーロラは出ているものの思ったよりは出てないなと思いました

f:id:tetsuyameow:20151210223059j:plain

でも、その心配は20分ほど経つと完全に吹き飛びました

f:id:tetsuyameow:20151210223641j:plain

空一面に鮮やかなオーロラ

f:id:tetsuyameow:20151210223754j:plain

時間の経過とともに色々な形に変化するオーロラはいくら見ていても飽きません

f:id:tetsuyameow:20151210223955j:plain

f:id:tetsuyameow:20151210224110j:plain

f:id:tetsuyameow:20151210224304j:plain

2時間程この場所でオーロラを見て、まだまだ見たかったもののガイドさんがもう一ヶ所いい場所があるとの事だったのでバスへ戻り次のポイントへ移動

次のポイント以降は次のブログでご紹介したいと思います

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します