旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

熊本へ復興のお手伝いに行ってきたvol.1 福岡〜熊本への道のり

私もスタッフとして参加しているCandle Night Liveのメンバー数名と熊本の地震で被災された知人やその知人、またその知人のように近い人〜近い人ではないけれども何らかのつながりがある方のもとを中心に復興のお手伝いにいく事に

2016年5月1日AM6:30出発

f:id:tetsuyameow:20160501222831j:plain

博多区吉塚のお寺「西林寺」に集合

 

f:id:tetsuyameow:20160502211757j:plain

朝のお寺は厳かで静かな雰囲気

f:id:tetsuyameow:20160502211829j:plain

この日の天候は晴れ

天気予報によると日中は26度くらいまで気温が上がるんだそう

f:id:tetsuyameow:20160502212054j:plain

この日のメンバーは私を含め福岡から3名、大阪から2名、熊本在住のメンバー1名の合計6名

熊本へ向かう九州自動車道はスムーズに流れる

f:id:tetsuyameow:20160502212239j:plain

これまでに熊本に行った人の話やニュースを見ていると熊本までの道のりは渋滞するので、普段よりもかなり時間がかるとの情報だったが、朝早かったせいか九州道の流れはスムーズ

f:id:tetsuyameow:20160502212510j:plain

道中、福岡のゴミ収集パッカー車を何台も見かける

これは福岡市の高島市長が打ち出した今回の震災の復興支援の一つ、ゴミ処理の支援に向かっている車だと思われます

www.sankei.com

f:id:tetsuyameow:20160502212817j:plain

f:id:tetsuyameow:20160502212852j:plain

途中に寄った広川SAには迂回路や交通規制の案内板

熊本に入る

f:id:tetsuyameow:20160502212952j:plain

 SAをでてしばらく走ると熊本市に近づいてくる

f:id:tetsuyameow:20160502213036j:plain

熊本インター近くもスムーズに車が流れていたので、当初の予定よりも2時間ほど早く熊本に到着しそうな感じに

f:id:tetsuyameow:20160502213201j:plain

熊本インターに近づくにつれ車窓から見える家々の屋根に青いビニールシートが目立ってきます

f:id:tetsuyameow:20160502213310j:plain

そうこうしているうちに福岡を出発してから一時間ちょっとで熊本へ到着

f:id:tetsuyameow:20160502213429j:plain

高速道路の料金所のゲートも外壁が剥がれ落ちたのか骨組みだけの痛々しい姿

f:id:tetsuyameow:20160502213514j:plain

料金所のゲートを外側から撮影

f:id:tetsuyameow:20160502213601j:plain

高速から阿蘇方面は通行禁止に

次回は熊本市内に入っていきます

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します