旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.2 福岡からアムステルダムへ

2015年11月12日AM11:05の福岡発アムステルダム行きKLM870便に乗る為に福岡空港へ向かう

f:id:tetsuyameow:20151122031350j:plain

福岡空港の国際線は既にクリスマスムードに

荷物を預ける際に係の人に今日の搭乗率を聞いたところ、福岡からヨーロッパに帰る外国人の人がこの日は多く、ほぼ満席とのこと

乗客が伸びず運休になる路線で旅行の閑散期である11月に満席とはかなり意外

出来れば二人がけのシートで行きたかったが金額をプラスしても取れる席が無いとのことだったので、3人掛けシートに窓から二人で並び通路側に知らない人が座る形で12時間のフライトを過ごすことに

f:id:tetsuyameow:20151122031827j:plain

福岡空港では特にすることがなかったので、前もってネット予約をしていたグローバルWifiで、今回の旅行中に使用するポケットwifiを受け取って手荷物検査場へ向かいます

ちなみにグローバルwifiは現地ツアーの手配サービスベルトラを予約後に予約を入れると10%off+モバイル充電器のレンタルもサービスとなったので、ベルトラ経由で予約を入れました

f:id:tetsuyameow:20151122032535j:plain

手荷物検査場、出国審査を通り過ぎてからある両替屋さんで日本円を2万円分ノルウェークローネ(NOK)に両替、この日のレートは確か1NOK=14円くらいだったと思います

エクスペディアのアプリを携帯に入れてる場合、その画面を店員さんに見せると、両替のレートがちょっとだけお得になるサービスもありました

f:id:tetsuyameow:20151122032914j:plain

私たちを福岡からアムステルダムまで連れて行ってくれる飛行機はこちら

搭乗時間まで別に買い物をするでも無く数少ない免税店や売店をウロウロして時間をつぶします

f:id:tetsuyameow:20151122033223j:plain

予定の搭乗時間より少しだけ搭乗時間が早まるったので、予定より早く席に付き、外の様子を撮影。なんだか窓が汚れててキレイに映らない

飛行機は出発予定時刻より10分程早く福岡を出発

f:id:tetsuyameow:20151122033419j:plain

オランダの航空会社らしく機内誌の表紙&特集はミッフィー

f:id:tetsuyameow:20151122033627j:plain

もちろんパーソナルテレビが各座席に完備されていました

アムステルダムに到着するまでに

  • アベンジャーズ
  • ミッションインポッシブルローグネイション
  • マッドマックス

を見ました。これらは何となく見たかったけど映画館に行ってまで見たいと思ってなかった映画だったので、ちょっと得した気分 

f:id:tetsuyameow:20151122074906j:plain

福岡を飛び立ってからしばらくすると食事の時間

私は洋食をチョイス。この日はチキンにトマトソースをかけたようなやつとサラダ、パン、ティラミス、チーズ、クラッカーのメニュー

ビールを頼むとオランダのビール会社ハイネケンのビールが頂けます

f:id:tetsuyameow:20151122075205j:plain

嫁は和食をチョイス。シャケのムニエルっぽいやつとそぼろご飯、サラダ、あんみつ、パン、チーズ、クラッカーというラインナップ

機内食を食べたあとは睡眠薬が入ってるんじゃないかと思える位に自然と眠くなるのは私だけでしょうか

このあと、オランダに着くちょっと前(現地時間で言うとランチの時間くらい)にカレーが出ましたが、特に写真は撮っていません。

ご飯に対してルーが少なくて最後若干困りました

f:id:tetsuyameow:20151122075908j:plain

ご飯を食べたり、映画を見たり、うとうとしたりしていると遂にオランダの陸地が見えてくる

f:id:tetsuyameow:20151122080053j:plain

ハウステンボス的な建物が結構多いのかとちょっと期待していましたが、空港近くは工業地帯または畑がほとんど

f:id:tetsuyameow:20151122080339j:plain

到着予定時刻の15:30より20分ほど早く15:10頃に無事アムステルダムのスキポール空港へ到着

アムステルダム-オスロの便までのトランジット時間が1時間しかなかったので、20分早く付いたのは結構うれしかった

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します