旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡からノルウェー旅行に行ってきたvol.1 準備編

このブログは福岡からノルウェー旅行に行ったので、自分の旅の記録と今後、日本からノルウェーに旅行に行こうと思われている方の参考になればと思い書いてます

ノルウェー旅行を機にはじめたブログですが、もしかしたら今後他の場所に旅行に行った時なんかにも旅行記を書くかもしれません

ノルウェー旅行に行こうと思った理由

11月の中旬に自分と嫁が両方とも有給をとることができたので、どこか海外に行こうと思い色々と行き先を考えていました

今回、旅行先を決めるにあたって以下の条件をクリアしている国や地域が最低条件でした

  1. 嫁がヨーロッパが好き&自分も長いことヨーロッパに行っていないので、ヨーロッパのどっか
  2. 福岡発着のKLMオランダ航空が2016年1月に運休となるので、とりあえず運休前に福岡からKLMに乗ってみたい
  3. アムステルダムから乗り継ぎがいいところにしたい
  4. 2016年の春に福岡からフィンエアーが就航するとのことなので、また簡単に行けそうなチャンスがありそうなのでフィンランドは今回はパス
  5. イギリス、デンマークは行った事があるので、今回はパス
  6. どちらかというと私も嫁も街で買い物とかしたいタイプではなくスゴい景色とかを見たいので、あんまり街の中の観光だけがメインになっているじゃないとこ
  7. 英語が通じるところ

 これらの条件から行き先候補を調べていく中で、11月だったらオーロラも見れるっぽいってのが分かったので、オーロラが見れるノルウェー、スウェーデン、アイスランドあたりに候補を絞って、その中で何となく行ってみたいなと思ったのがノルウェーでした

なので、旅行に行くまでは特にノルウェーに何らかの憧れとかを持っていた訳ではなく何となく決まったってのが実情です

ノルウェー行きの準備をする

航空券とホテルと現地ツアーを手配する

行き先は決まったので、旅行を手配していきます

旅行会社が行っているオーロラを見るツアーは結構値段が高いので、航空券、ホテル現地ツアーの全てを自分でネットで手配します

10数年前、旅行会社に勤めていた事があるのですが、インターネットの普及でその時に比べると個人で旅行を手配する事の敷居がかなり低くなっています

個人的な意見としては現地でチェックインとかレストランで料理を注文出来るとか、空港や駅の案内板を読めるとか最低限、旅行で必要そうな会話や読み書きを自分で出来そうな人は行き先が危険な地域でない限り自分でネットで手配して旅行する方がお得だし自由度が高くて楽しいんじゃないかと思います

私たちは今回、ホテルとホテルはエクスペディアで

かしこい旅、エクスペディア

現地のツアーはベルトラで手配しました

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 エクスペディアもベルトラもホテルやツアーのレビューが見れるので、良くなさそうなところを自分で回避することができるって意味では、全部お任せになるパッケージツアーより満足度が高い旅行になる可能性が高いんじゃないかと思います

持って行くものを準備する

オーロラツアーと言うと「マイナス数十度の中でも耐えられるような装備を揃えないと」って思われる方も多いと思います

実際、私たちも今回の旅行でオーロラを見に行くノルウェーのトロムソという街について調べるまではそう思っていました

しかしながらトロムソの場合、メキシコからの暖流の影響のおかげで北極圏であるにもかかわらず、それほど寒くないとのことでしたので、日本の冬では使えなさそうなオーバースペックなものは買わず、必要そうな装備だけを購入することにしました

<購入したものリスト>

f:id:tetsuyameow:20151122030525j:plain

ブーツとグローブ

f:id:tetsuyameow:20151122030541j:plain

スーツケース。このサイズはほとんどの航空会社でも預け手荷物で規定内に入るギリギリサイズ

この他、一番上に着るダウンジャケット等は現在持っているものを使用することに。

結論から言うと私たちはオーロラツアーの時も手持ちのアイテムと、上記のちょっとした買い足しだけで十分快適に過ごすことができました

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します