旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

博多の北欧ヴィンテージ家具屋さんのワークショップを手伝ってきた

2016年6月25日に博多区古門戸町にある北欧ヴィンテージ家具と雑貨のお店Lille Nordic(リルノルディック)さんで開催されたヒンメリを作るワークショップをカメラマンとしてお手伝いしてきました

lillenordic.com

ヒンメリは北欧の伝統的な装飾品

f:id:tetsuyameow:20160627220028j:plain

ヒンメリはフィンランドやスウェーデンでクリスマスの時期に飾られる伝統的な装飾品なんだそうです

ヒンメリ - Wikipedia

 今回はアーティストの武内貴子さんによる夏にも涼しげに見えるようストローを使って作るヒンメリ作りのワークショップが行われました

www.takako-takeuchi.com

当日の模様を少しご紹介

f:id:tetsuyameow:20160627220808j:plain

ワークショップ開始前の18:00ちょっと前はまだまだ明るく、夏の夕方の雰囲気

f:id:tetsuyameow:20160627222840j:plain

f:id:tetsuyameow:20160627222923j:plain

ワークショップ用に準備された色とりどりの糸やストロー

f:id:tetsuyameow:20160627222630j:plain

開始時間が近づくと参加者の方が徐々に揃い出します

f:id:tetsuyameow:20160627223153j:plain

ワークショップが開始されアーティストの武内さんがヒンメリの作り方についてのレクチャー

f:id:tetsuyameow:20160627223052j:plain

そんなワークショップの模様を撮影するLille NordicオーナーのY氏

f:id:tetsuyameow:20160627223513j:plain

レクチャー通りに作業を進めていく参加者の方々

f:id:tetsuyameow:20160627223626j:plain

基本的には三角形の組み合わせでヒンメリの形を作っていくので、もの作りの楽しさだけではなく数学的な楽しみもあるみたいな感じの説明をされていました(撮影でウロウロしていたので集中して説明を聞いてなかったのでもしかしたら間違えてるかもですが)

f:id:tetsuyameow:20160627223904j:plain

どんどん三角形がつながり形が出来上がっていきます

f:id:tetsuyameow:20160627224119j:plain

そうこうしているうちに一番基本的な形のストロー製のヒンメリが完成

f:id:tetsuyameow:20160627224605j:plain

作り方の基本を覚えたら思い思いに自分だけのヒンメリを作っていきます

f:id:tetsuyameow:20160627224759j:plain

最終的にはヒンメリの中にもう一個小さなヒンメリが入ったようなオリジナルヒンメリを作られた方も

f:id:tetsuyameow:20160627224955j:plain

ワークショップ開始時よりだいぶ暗くなったものの19:30を過ぎてもまだ外は夕方の雰囲気

f:id:tetsuyameow:20160627225233j:plain

外に出てみると鮮やかな夕焼け空には変わった形の雲

f:id:tetsuyameow:20160627225356j:plain

ヒンメリ作りも一息ついてきたところで、スウェーデンの紅茶KOBBSとスウェーデンのシナモンクッキーでフィーカ(お茶)の時間

f:id:tetsuyameow:20160627225611j:plain

この紅茶はベリー系のフルーツの香りがしてスゴく美味しかったです

f:id:tetsuyameow:20160627225731j:plain

フィーカをしながらアーティストの武内さんにスウェーデンの写真を見せてもらいました

f:id:tetsuyameow:20160627225952j:plain

武内さんが暮らしてたスウェーデンの町は北極圏なので、わざわざどこかまで見に行かなくても外に出るだけでオーロラが見えたんだそうです

ノルウェーでオーロラをバッチリ見る事ができた私も、もう一度とは言わず二度三度とオーロラを見たい気持ちにさせられました 

www.photrip.info

 

f:id:tetsuyameow:20160627215956j:plain

そんなこんなで、あっという間にワークショップは終了

参加者の皆さんは自分オリジナルのヒンメリを手に満足そうに帰られていました

次回は7/29,7/30にスカンジナビアンキャンドルのワークショップ

f:id:tetsuyameow:20160627230927j:plain

次回は7/29と7/30に北欧の暮らしとは切っても切れないおしゃれなキャンドル制作のワークショップが開催されるそうです

詳しくは以下のfacebook投稿で

www.facebook.com

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します