旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

福岡空港から南ぬ島石垣島空港 | 福岡から石垣島に行ってきたvol.1

最近、仕事やイベント以外でカメラを使う事がなく、特にブログにかけそうな事もなかったので久々のブログとなりますが2016年10月16日~10月18日まで石垣島に行ってきました

これから数回に分けてその際の模様を書いていきたいと思います

10月16日始発便で沖縄に向け出発

f:id:tetsuyameow:20161018200503j:plain

10月16日(日)7:15分発のANA1201 福岡-那覇便でまずは沖縄本島へ向かいます

f:id:tetsuyameow:20161018203737j:plain

この日の福岡は雨模様

前日の夜は3時過ぎまで10月9日(日)にアン サリーさん、baobabさんをゲストにお迎えし開催したチャリティーイベント キャンドルナイトライブの集計を行っていたので、スーパー寝不足状態で空港へ到着

candlenight.org

今回搭乗する便はほぼ満席状態だった為、妻とは通路を挟んで隣同士の席となりました

前日あまり寝れなかったので飛行機の中で爆睡してやろうと思っていましたが、飛行機のシートがスゴく硬くて座り心地が悪かったため意外と眠れず(とはいえ、1時間40分程度のフライトのうち1時間程度は寝ていたと思いますが)

那覇空港に到着

f:id:tetsuyameow:20161018203923j:plain

8:55定刻通りに那覇空港へ到着

雨模様の福岡とは打って変わって沖縄の空は快晴で気温も30度はあったので、夏に逆戻りしたような感じ

那覇から石垣島へのフライトは9:35発なので、おおよそ40分のトランジット

f:id:tetsuyameow:20161018204958j:plain

石垣島へのフライトまでさほど時間がないので、搭乗ゲート近くをウロウロして時間をつぶす事に

ちょっと気になるガチャガチャがあったので、やろうかと思ったところ一回400円の値段を目にしてとりあえずやめときました

最近のガチャガチャって大人をターゲットにしているのか、自分がこどものときと比べると4倍も高いんですね

f:id:tetsuyameow:20161018205419j:plain

搭乗ゲート辺りにはやたらカラフルな胡蝶蘭や

f:id:tetsuyameow:20161018205543j:plain

シーサーの口がバーコードリーダーになったチェックイン機など、所々に沖縄っぽさを感じました

f:id:tetsuyameow:20161018210108j:plain

前日が夜遅かったので、朝ギリギリまで寝ていた為、まだ朝食をとっていなかったので、とりあえず沖縄っぽいものにしようと思い売店でジューシーという沖縄の炊き込み御飯みたいなやつのおにぎりをゲット

味は見た目と名前に反して薄味でちょっと醤油と出汁の風味を感じるおにぎりって感じでした

f:id:tetsuyameow:20161018210329j:plain

飲み物も沖縄っぽいさんぴん茶をチョイス

実を言うとさんぴん茶をどんなものか知らずに完全ジャケ買いで選んで買いましたが、味はジャスミンティーと全く同じ

帰ってきてからwikiったところ中国語のシャンピェンチャーがなまってさんぴん茶となったとのことでした

ジャスミン茶 - Wikipedia

f:id:tetsuyameow:20161018210906j:plain

お店を見たり朝食を食べたりしているとすぐに搭乗開始時刻に

那覇空港を出発

f:id:tetsuyameow:20161018211049j:plain

搭乗ゲートから飛行機へ向かう通路も沖縄らしく明るくカラフル

f:id:tetsuyameow:20161018211259j:plain

f:id:tetsuyameow:20161018211504j:plain

搭乗後、滑走路へ向かっている途中に福岡空港では見かけないようなヘリや飛行機を数多く見かける

f:id:tetsuyameow:20161018211934j:plain

那覇から石垣島へは一時間足らずのフライト

f:id:tetsuyameow:20161018212849j:plain

福岡-那覇便と比べてスゴくシートの座り心地がいいなと思っていたらRECAROって書いてありました

車のシートで有名なあのRECAROですかね?とりあえず全便このシートにしてもらいたいって思いました

f:id:tetsuyameow:20161018212020j:plain

石垣島へのフライト途中、眼下には宮古島が見えます

写真では分かり辛いかもしれませんが宮古島と池間島をつなぐ池間大橋も上空から確認することができます(虹色っぽく変に色がついているのはレンズにPLフィルタが付いていた為です)

f:id:tetsuyameow:20161018212636j:plain

その後、いい感じのブロッケン現象も目にしたりしていたら

f:id:tetsuyameow:20161018213158j:plain

10:30あっという間に石垣島へ到着

f:id:tetsuyameow:20161018213322j:plain

南ぬ島 石垣空港では石垣島出身の具志堅用高さんの看板が旅行者達を出迎えてくれます

次回へつづく

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します