旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

筑前町草場川桜並木ライトアップへ

2017年4月13日(木)仕事が終わってから草場川へ

色んなサイトやインスタで見かけて気になっていた草場川の桜並木も週末まで待っていると葉桜になってしまいそうだったので、会社が終わってからそのまま筑前町へ行くことにしました

kusabagawa-sakura.jp

東側の桜並木へ

夕方の一般道の渋滞を避けるため博多から都市高速と九州自動車道を乗り継いで約40分程で草場川へ到着

オフィシャルサイトによると草場川のライトアップは国道386号線を挟んで東側と西側の二ヶ所にスポットがあるようでしたので、まずは東側へ行ってみることにしました

f:id:tetsuyameow:20170425211329j:plain

河野両岸には桜並木

f:id:tetsuyameow:20170425212109j:plain

向かって左側の桜はこんな感じに下からライトが当てられていて

f:id:tetsuyameow:20170425212246j:plain

右側は木に吊るされた電球でライトアップされているので左右で見え方がかなり違います

f:id:tetsuyameow:20170425212422j:plain

水面に映るライトアップされた桜が奇麗でした

西側の桜並木へ

f:id:tetsuyameow:20170425212618j:plain

国道を挟んで西側のスポットを国道沿いの橋の上から撮影した写真です

左側の通路には舗装されていないのに車が入ってきています

普段どうなっているのかは知りませんが、このイベントでは広い駐車場がめくばーるという施設に用意されていました

この後、左側の通路で桜を見たり、写真を撮ったりしてるときに車が動き始めたらこちらがよけながら桜見物をする必要性が出てきたので、出来ればちゃんと駐車してから桜見物に来て欲しかったです

f:id:tetsuyameow:20170425213106j:plain

写真の桜のした辺りの土手には菜の花が咲いていたので、日中に来てもかなり奇麗なんじゃないかと思います

f:id:tetsuyameow:20170425213620j:plain

水量がそれほどなかったので、関のところにおりて桜を撮影する事も出来ました

長時間露光で撮影したので左下辺りで桜の花びらがグルグルなってます

この日は平日で次の日も仕事だったので、1時間半程でお花見を終了しました

これで2017年のお花見は終了となりましたが、2017年は佐賀でも沢山のスポットで満開の桜を見れたし、草場川でも奇麗なライトアップの桜を見れたし満足のいく桜シーズンでした

 

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します