旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

2016年1月24日〜25日の大雪@福岡

2016年1月24日

2016年1月24日は数十年に一度のレベルの寒波が入るとの事だったので、前日までに買い物や用事を終わらせておいたものの、毎回お決まりの実はたいした事なかったってパターンになるかと予想していました

しかしながら1月24日の朝に窓の外を見ると

f:id:tetsuyameow:20160125090605j:plain

一面の銀世界

f:id:tetsuyameow:20160125090636j:plain

断続的に雪が降っているというか吹雪いていました

f:id:tetsuyameow:20160125090945j:plain

例年、福岡では雪が積もったとしてもべちゃべちゃのシャーベット状になっているものばかりであまりキレイではないのですが、この日は気温もかなり低かったので、珍しくさらさらのパウダースノー

f:id:tetsuyameow:20160125091135j:plain

せっかくなので、吹雪が収まったタイミングを見計らってノルウェーのオーロラツアー用に購入した SORELのスノーブーツを履いて近所に散策に出かけることに

 

www.photrip.info

f:id:tetsuyameow:20160125091832j:plain

路地や駐車場は足跡ひとつなく真っ白

f:id:tetsuyameow:20160125093405j:plain

外に出て程なくして、雪が強まってきた

f:id:tetsuyameow:20160125172202j:plain

雪が強まってきたけどせっかく外に出たので、そのまま帰るのももったいないと思い、近所のお寺「東光院」まで行ってみました

f:id:tetsuyameow:20160125172701j:plain

 お寺と雪って何だか絵になります

 

f:id:tetsuyameow:20160125172930j:plain

子どもの頃に住んでいたのもこの地域なので、ここのお寺で時々遊んでいました。

今は柵がされていて、鐘のところに登る事は出来ませんが、子どもの頃は柵もなくて登る事が出来たので、登って遊んでいたのを思い出しなんだかノスタルジックな気分に

f:id:tetsuyameow:20160125173446j:plain

お寺の敷地内から見た山門

 子どもの頃は夏祭りがここであっていて、この山門の向こうの道沿いに出店が並んでいたのも思い出し、更にノスタルジック気分

f:id:tetsuyameow:20160125173823j:plain

お寺を後にし、帰ってる途中にスゴく大きな声で鳴いている鳥

もう少し風を防げるところに行けばいいのに

f:id:tetsuyameow:20160125174209j:plain

f:id:tetsuyameow:20160125174528j:plain

f:id:tetsuyameow:20160125174739j:plain

雪が積もっているといつもはなんとも思わないような路地裏の風景も新鮮に見える

f:id:tetsuyameow:20160125174954j:plain

家に帰る途中、かなり吹雪いてきました。家の近所にいながら遭難しそうなレベル

f:id:tetsuyameow:20160125175224j:plain

いつもは交通量の多い通りも、車はほとんどいませんでした

f:id:tetsuyameow:20160125175410j:plain

たまたま走ってた車も、前後左右ちゃんと見えているのか怪しいレベル

この日は吹雪の中、これ以上うろうろしても危ないだけなので、このまま帰宅しました

2016年1月25日

この日は平日(月曜日)だったので朝から会社へ

この日もまだまだ交通機関に乱れが出ていたので、公共交通機関や車で通勤通学する人は大変だったと思いますが、幸いにも私は徒歩で通勤出来るので、普通通りに出勤

f:id:tetsuyameow:20160125180030j:plain

会社に着いた頃にはまだ朝早かったので、道路の雪もまだまだキレイに白い状態だったので、会社から見た風景はまるで雪国のような全面が真っ白い景色でした

雪が降ると色々と大変ですが、今回のように休みの日に積もるんだったら写真撮ったり散策したりして楽しくていいですね

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します