旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

平久保崎灯台と米原のヤエヤマヤシ群落 | 福岡から石垣島に行ってきたvol.4

 石垣島最北端の平久保崎灯台へ

f:id:tetsuyameow:20161022194108j:plain

サビチ洞から県道206号線を北上する事30分ほどで石垣島最北端にある平久保崎灯台へ到着

f:id:tetsuyameow:20161022194542j:plain

到着したときにたまたま一台だけ空きがあったので、私たちはすぐに停めることができましたが駐車場は満車状態で数台の車が待っていました

f:id:tetsuyameow:20161022194814j:plain

駐車場から2,3分程度歩くと石垣島最北端に位置する平久保崎灯台に到着します

f:id:tetsuyameow:20161022195052j:plain

灯台の手前にはちょっとした岡があり、その上からは平久保崎周辺の奇麗な景色を一望出来ます

f:id:tetsuyameow:20161022195324j:plain

景色がいいので岡の上には沢山の人がいます

柵等、安全の為の何かがある訳ではないので、小さいお子さんを連れて行く際には気をつけた方がいいと思います

f:id:tetsuyameow:20161022195650j:plain

それにしても石垣島の海は本当にきれいです

以下のページでお邪魔したのばれカフェの店員さんもこの日はいつもより奇麗って言われていたので、スゴくいいときに行く事が出来てラッキーでした 

www.photrip.info

天然記念物 米原のヤエヤマヤシ群落

前日が夜遅かった事もあり、そろそろ運転も疲れてきたので、とりあえず一度ペンションにチェックインをするため川平湾の方面へ向かう事に

f:id:tetsuyameow:20161022200326j:plain

ペンションへ戻る道すがらの平久保崎から一時間程走ったところに天然記念物 米原のヤエヤマヤシ群落があったので寄ってみました

それにしても石垣島は湿気が多いのか鞄から出したカメラのレンズがこの写真のように曇ってしまう事がこの旅行中、結構多くありました

f:id:tetsuyameow:20161022200711j:plain

駐車場からヤエヤマヤシが自生しているところに向かう途中は南国っぽいジャングル

f:id:tetsuyameow:20161022200952j:plain

数分歩くとヤエヤマヤシの自生している地点へ到着

f:id:tetsuyameow:20161022201121j:plain

恐らく、人が踏み固めてヤエヤマヤシの生育を妨げないようにだと思いますが、ヤエヤマヤシの周りはこのような形に保護されています

ペンション 島たいむへチェックイン

今回の旅行中お世話になるペンション島たいむへチェックイン

石垣島のペンション ペンション 島たいむ

f:id:tetsuyameow:20161022201553j:plain

部屋の窓からは青くて奇麗な海を見ることができます

写真の左側が川平湾です

翌日は西表島、由布島、竹富島へ行く予定にしていたので、この日のうちに川平湾を見ておきたいと思いこのあと川平湾へ向かうことにしました

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します