旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

西表島へ | 福岡から石垣島に行ってきたvol.6

石垣港離島ターミナルへ

2016年10月17日石垣港離島ターミナルを8:40発の西表島行きフェリーに乗る為、ペンションから石垣島を南下していきます

f:id:tetsuyameow:20161024202125j:plain

この日は朝から雨でしたが、石垣島を南下するにつれ雨が上がってきました

雨が上がると進行方向の右側に虹が出たので、しばし車を停めて虹を見ていました

f:id:tetsuyameow:20161024202444j:plain

工事中の壁が沖縄っぽい

前日に石垣島入りしてから空港より北にしか行っていなかったので石垣島の繁華街に来るのはこの時が初めて

思ったより数倍都会でちょっとビックリしました

f:id:tetsuyameow:20161024202728j:plain

ペンションから30分程で石垣港離島ターミナルへ到着

f:id:tetsuyameow:20161024202906j:plain

前もってじゃらんで予約していた西表島-由布島-竹富島の三島巡りツアーのチケットを受け取る為に八重山観光フェリーのチケットカウンターへ行き、チケットを受け取ります

f:id:tetsuyameow:20161024203425j:plain

チケットを受け取ったらもう乗船の時間になったのでフェリーに向かいます

この日もやはり湿気がスゴくてレンズが曇る

石垣港から西表島に向けて出発

f:id:tetsuyameow:20161024203631j:plain

フェリーは定刻通り石垣港を出発

出発時間数分前にフェリーに乗り込んだ為いい席は残っていませんでした

船は前の方が揺れるそうなので、船酔いしやすい方は早めにフェリーに乗り込んで後ろの席を確保した方がいいと思います

f:id:tetsuyameow:20161024204409j:plain

石垣港を出航して少しすると右手に竹富島が見えてきます

この辺りから天気が悪くなり波も高くなってきたので船が揺れ始めました

f:id:tetsuyameow:20161024204611j:plain

遠くに見える白波が波風の強さを物語ります

f:id:tetsuyameow:20161024204830j:plain

途中かなり揺れながらも45分程で西表島の大原港へ無事到着

フェリーはほぼ満席だった事もあり結構な人数がおりていきます

次回は仲間川マングローブクルーズに向かいます

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します