旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

仲間川マングローブクルーズ【西表島】 | 福岡から石垣島に行ってきたvol.7

 西表島に到着

9:33西表島の大原港に到着

f:id:tetsuyameow:20161025202447j:plain

遠くは雨が降ってそうに暗く見えるもののとりあえず今のところ大原港は晴れ

これからマングローブクルーズの船に乗るのですが、マングローブクルーズの船にはトイレがないため大原港の女性用トイレは長蛇の列

女性の方は出来れば西表島に着く前にフェリーの中でトイレを済ましておいた方がいいかもしれません

f:id:tetsuyameow:20161025202819j:plain

マングローブクルーズの船は満席状態

予約を入れておいたので席自体はあるものの自由席の為、トイレに並んでいて時間がかった私たちはいい席が取れませんでした

いい席でマングローブクルーズを楽しみたい方はフェリーを降りたらすぐにマングローブクルーズの船に乗り込む事をお勧めします 

仲間川マングローブクルーズへ

f:id:tetsuyameow:20161025203324j:plain

クルーズ船は大原港を出発し仲間川へ向かいます

風が強かったため仲間川へ入る前の海は結構荒れています

f:id:tetsuyameow:20161025203616j:plain

なかま橋をくぐり仲間川へ入っていきます

f:id:tetsuyameow:20161025203948j:plain

仲間川に入ると川の両岸はうっそうと茂ったジャングル、水際にはちょこちょこマングローブが見えるもののまだ一面マングローブって感じではありません

 

f:id:tetsuyameow:20161025204252j:plain

船が進むにつれマングローブがどんどん増えてきます

f:id:tetsuyameow:20161025204453j:plain

この日は潮の干満の大きな大潮の日だったため朝の満潮時には写真のマングローブの木が濡れている部分まで水面があったようです

f:id:tetsuyameow:20161025204745j:plain

それにしても見渡す限りの緑

f:id:tetsuyameow:20161025210224j:plain

ちなみに「マングローブ」という名前の植物はないんだそうです

マングローブと呼ばれている植物は海水と淡水が混ざる汽水域と言われる部分に生えているヒルギ科の植物って感じの事をガイドさんが言われていました

もしかすると覚え間違え/聞き間違いがあるかもしれないので詳しく知りたい方はwikiとかで調べて頂いた方がいいかと思います

f:id:tetsuyameow:20161025211256j:plain

山奥の行くのが大変そうなところに展望台があるみたいです

f:id:tetsuyameow:20161025212235j:plain

たまに見かけるこの小さいパイナップルみたいな実は食べられなくはないものの美味しくはないらしいです

f:id:tetsuyameow:20161025212603j:plain

マングローブクルーズの折り返し地点には数艘のマングローブクルーズ船が停泊しています

f:id:tetsuyameow:20161025212810j:plain

他の船が停泊していたところに私たちが乗っていた船も停泊し、歩いて日本最大のサキシマスオウノキを見に行きます

f:id:tetsuyameow:20161025213035j:plain

多分根っこと思われる部分がなんだか薄くて変わった形のこの木は推定樹齢400年位なんだそうです

地面も濡れていてバッグを置くスペースもなかったので、レンズが変えれなかったため、木の全体像が入っている写真は取れませんでした

f:id:tetsuyameow:20161025213352j:plain

仲間川をのぼっている途中はどんよりと曇っていた空もサキシマスオウノキのところを出発する頃にはすっかり青空に

f:id:tetsuyameow:20161025213545j:plain

帰り道は行きと違ってスピードアップして下流にある港の方へ戻っていきます

f:id:tetsuyameow:20161025213816j:plain

潮もかなり引いてきて帰り道で見たマングローブはかなり根っこの部分が露出してきています

干潮になるとサキシマスオウノキのところへは行けないそうですので、見たい方は満潮近くの時間帯のクルーズツアーを申し込まれた方がいいかと思います

f:id:tetsuyameow:20161025214107j:plain

大原港が出来る前は仲間橋の近くにあるこの小さな港が西表島のメインの港だったんだそうです

f:id:tetsuyameow:20161025214400j:plain

仲間橋をくぐって港に戻ったらマングローブクルーズは終了です

次回は由布島へ向かいます

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します