旅行とか写真とかのブログ

旅行のこととか写真のことのブログ

高野寺(シャクナゲ寺)へ | 武雄市&鹿島市へお花見小旅行へ vol.1

エクスペディアのポイントが結構あったので一泊二日の旅行へ

一昨年の秋にノルウェーへ旅行に行った際に貯まったエクスペディアのポイントがもうちょっとで失効しそうだったので、ポイントである程度旅費を賄えそうな近場へ4月8日、9日の週末を利用して旅行へ行くことにしました

結論から言うと4月も中旬にさしかかろうというこの時期にも関わらず桜が満開で大満足の2日間となりました

www.photrip.info

エクスペディアのポイントが貯まったノルウェー旅行の模様はこちら

高速道路で福岡から武雄へ

f:id:tetsuyameow:20170410214505j:plain

福岡から武雄へ向かう道中に昼食のため立ち寄った金立サービスエリア

f:id:tetsuyameow:20170410214737j:plain

天気は生憎雨なもののこの辺りの桜もほぼ満開で既に十分きれいなので、これから向かう桜の名所では更にきれいなのではと期待が出来ます

高野寺(シャクナゲ寺)へ

f:id:tetsuyameow:20170410215005j:plain

武雄市に着く前にどこに行こうか調べていたところ、たまたま見つけてスゴく気になった高野寺通称シャクナゲ寺へ来てみました

www.kouyaji.jp

高野寺の日本庭園は春のシャクナゲの時期と秋の紅葉の時季にのみ限定公開されているんだそうです

ラッキーな事に今年はこの日(4月8日)より日本庭園が公開開始となったみたいです

f:id:tetsuyameow:20170410215448j:plain

このお寺は弘法大師によって開かれたお寺なんだそうです

日本庭園の入場料500円をお支払いして中に入ります

f:id:tetsuyameow:20170410215744j:plain

門をくぐった先には奇麗な緑の苔と木々が広がる美しい日本庭園

f:id:tetsuyameow:20170410220142j:plain

こんな感じで屋根のあるところから庭園を楽しむことができるので、雨が降っていても景色を楽しむことができます

雨のおかげで苔と木々の緑がより鮮やかになっていたように思えたので、逆に天気が悪くてよかったです

雨が小降りになったので庭園へ

f:id:tetsuyameow:20170410220543j:plain

高野寺に到着してしばらくすると雨が小降り(ほぼ止んだ)ので庭園へ出てみました

f:id:tetsuyameow:20170410220827j:plain

f:id:tetsuyameow:20170410221048j:plain

鮮やかな苔のグリーンに白やピンクの花々が鮮やかに映えます

f:id:tetsuyameow:20170410221440j:plain

シャクナゲの花も奇麗に咲いていました

f:id:tetsuyameow:20170410221613j:plain

一通り外を見終わった頃にまた雨が降り出しました

お寺の中を散策

f:id:tetsuyameow:20170410221821j:plain

庭園から長い階段を上った先に本堂があります

f:id:tetsuyameow:20170410222119j:plain

階段の途中にある窓からの景色ももれなく奇麗

f:id:tetsuyameow:20170410222316j:plain

階段を上っていくと本堂の手前に花回廊という渡り廊下のような場所がありました

f:id:tetsuyameow:20170410222620j:plain

左右が開けた花回廊

f:id:tetsuyameow:20170410222847j:plain

先程上ってきた階段を花回廊から見るとこんな感じ

 

f:id:tetsuyameow:20170410223120j:plain

花回廊からはこんな感じでシャクナゲの花や遠くの桜を見渡すことができます

f:id:tetsuyameow:20170410223404j:plain

花回廊の先には不動明王像と「願いの叶う金」(一人一打)

なんだかスゴくご利益がありそうな気がしたのでしっかりとお願いをしてきました

本堂へ

f:id:tetsuyameow:20170410224115j:plain

花回廊から少し上がったところにある本堂はかなりの広さ

f:id:tetsuyameow:20170410223905j:plain

そしてお釈迦様像もかなり大きかったです

お寺の中も一通り拝見したら結構時間が経っていたので、チェックインのためホテルへ向かいます

続きは次回

ブログ内の写真等の無断転用・転載は禁止します